wordpress本体のバージョンアップにともない、自作プラグインのアップデート

9月9日に、wordpress のバージョンが 3.4.2になったそうです。

今現在公開している3つのプラグインは、3.4.1に対応した作りで、

3.4.2でも試してみましたが、特に問題なく動作してくれてホッとしました。

 

しかし、プラグインを公開しているページで、3.4.2にも対応してますよって、どうやってアナウンスをしたらいいのだろう。。

とりあえず、プラグインを公開しているページの、

Compatibility(互換性)

というところで、wordpress のバージョンを 3.4.2 にし、 plugin のバージョンを1.0にして、

works をクリックしてみました。

 

ただ驚いたのは、Compatible up toという項目が、勝手に3.4.2になっていました。

うーん、特に変更した覚えはないんだけど。。

 

まぁいいや。

 

wordpressプラグイン WIDGETS-VIEW-CUSTOM

wordpress は管理画面のテーマ「ウィジェット(widget)」から、様々な機能を実装できますが、

プラグインを導入すればするほど、ほとんど使わないウィジェットばかりが増えていきます。。

そんな時に、使いたいウィジェットだけ表示されていれば、使いやすいなと思い、

そんなプラグインを作成しました。

 

とりあえずこんな感じです。

idgets-view-custom プラグイン使用後

HP制作会社でクライアント様にCMSとしてwordpressを使用される事も多いかと思います。

そんな時に思うことが「余計なプラグインの機能等を使って、これはなんですか?」等と質問される時ってあると思います。(笑

説明をするのも大変。。でもウィジェット自体を使わない設定にすると、サイドバー等に

色々と設置したい時に必ず連絡が来てしまう。。

じゃあ、超シンプルなウィジェットだけ表示させておこう。

なんて事にも使えるプラグインだと思っています。

 

 使い方

まずはプラグインをダウンロードしてください。

>> ダウンロード

次に、プラグインを wp-content/plugins/ 内に解凍してアップロードしてください。

プラグインのパネルで有効化してください。

 

すると、「設定」 メニューより 「Widgets view custom」のメニューが選択できますので、選択してください。
ウィジェット表示カスタムの設定画面になります。

デフォルトの設定では、全てのウィジェットが表示される設定となっていますので、

 

 

 

そこから、ドラッグしてお好みの設定にしてください。

widgets-view-custom 使用イメージ

以上になります。

 

wordpressプラグイン CUSTOM-OPTIONS-PLUS-POST-IN

このプラグインは、wordpress の管理画面から設定する、オプション的な値をもっと追加できるようにするプラグインです。

※既に公開されているCustoms Option Plus とは一切関係ありません。
プラグインを作成した後に上記のプラグインがあることに気づき、う~ん、、どうしようか。。
と考えて、名前だけ真似しました。

とりあえずこんな感じです。

プラグイン使用イメージ

Google Adsense の広告を管理したり、決まった表示やお知らせを記載しておいたり。。

基本はそれだけですが、私が普段使う場合は、テンプレート以外に記事本文にも使いたい場合もあり、そのようなプラグインが無かったので、作りました。

 

 使い方

まずはプラグインをダウンロードしてください。

>> ダウンロード

次に、プラグインを wp-content/plugins/ 内に解凍してアップロードしてください。

プラグインのパネルで有効化してください。

すると、「設定」 メニューより 「オプションカスタム(coppi)」のメニューが選択できますので、選択してください。

 

あとはオプション値の設定画面になります。

なんとなくわかると思うので、やってみてください。

以上になります。

 


Wikipedia より写真拝借しました。

ちなみに、coppi というのは、Custom Options Plus Post In と書くのが長ったらしいので、

略しているだけです。

魚のコッピーとは一切無関係です。

 

 

※注意※

  • このプラグインは jquery、thickbox  を使用しているので、管理画面を直接いじってjquery系やthickbox を読み込まないような設定にしている場合は動作不可となります。