wordpress プラグイン Dashboard Option Menu Customize

※2012年12月追記このプラグインよりも多機能な、Screen Options and Help show Customize というプラグイン
を出しましたので、そちらをおすすめします。

 

ダッシュボードの上にある、「表示オプション」と「ヘルプ」、

一度設定したら、ほぼ触ることのないところで邪魔なので削除したいと思うあなた!

このプラグイン、ぜひ使ってください。

管理者以外の表示の設定もできるので、一度設定してしまえば、

ダッシュボードの表示オプションの編集ができなくなり、必要な項目だけ出す分には便利です。

 

 

とりあえずこんな感じです。

dashboard option menu customize 使用例

 

 

 使い方

まずはプラグインをダウンロードしてください。

>> ダウンロード

次に、プラグインを wp-content/plugins/ 内に解凍してアップロードしてください。

プラグインのパネルで有効化してください。

 

dashboard option menu customize 設定メニュー
すると、「設定」 メニューより 「ダッシュボードメニュー表示設定」のメニューが選択できますので、選択してください。


ダッシュボードのオプションメニューのなかから非表示にしたい項目が選べるので、

非表示にしたいメニューを選択して保存してください。

dashboard option menu customize 設定画面

 

以上になります。

 

wordpressプラグイン Announce from the Dashboard

複数人でwordpress を使用する時、

どうしてもお知らせやメモを残しておきたい時があると思います。

そういう時用に、ダッシュボードにメモを書いて張っておくプラグインを作成しました。

 

 

とりあえずこんな感じです。

announce from the dashboard 使用例

ログインすると、ダッシュボードの一番上にお知らせを表示します。

wordpress は、管理者、投稿者、編集者など、ユーザーの権限がありますが、

その権限ごとに、この権限にはこのメモだけ見せる。などの表示設定も可能です。

 

 使い方

まずはプラグインをダウンロードしてください。

>> ダウンロード

次に、プラグインを wp-content/plugins/ 内に解凍してアップロードしてください。

プラグインのパネルで有効化してください。

 

announce from the dashboard 設定メニュー

すると、「設定」 メニューより 「ダッシュボードよりお知らせ」 (英語の場合はAnnounce Dashboard)のメニューが選択できますので、選択してください。

ダッシュボードへ表示するお知らせの設定・作成の画面になると思いますので、あとは適当に作成してみて、試してみてください。

 

以上になります。

 

CUSTOM-OPTIONS-PLUS-POST-INのアップデート(1.0.1)

coppi(CUSTOM-OPTIONS-PLUS-POST-IN)のデータが空の時に、

翻訳されていない文章が出ている事に気づいたので、今回その翻訳部分を修整してアップデートすることにしました。

 

いろんなところの1.0の表記を、1.0.1にしましたが、readme.txtはまたやっかいですね。。

wordpress-自作プラグインをwordpress-orgに登録(中編)

にて、readme.txtの内容をメモしておいたので、見てみると、、、

  • == Changelog ==
  • == Upgrade Notice ==

この2つに追記したほうが良さそうなので、翻訳修整しました、と表記。

 

えっと、これをどうしたらいいんだろう。。(ーΩー )

SVNにアップかな。。。?

あ、そっか。ここでSVNの中にタグ管理をするんだろうな。

今のbranches の状態で右クリックの→ブランチ/タグの作成から、

(リポジトリブラウザ、遅い……………………………………………………)

tags のフォルダを選んで、1.0.0のタグ(フォルダ?)を作成と。

すると…

おっとw

確かに、tagsフォルダ内に1.0.0のフォルダが出来て、中身はコピーされたけど、branchesのフォルダの中身が空っぽになっちゃったよw

(×コピー  ○移動…..)

 

移動してどうするんだよ。。何か間違ったんだろうな~。

とりあえず、またbranchesにファイルをつっこんで(新しい1.0.1の状態)、コミット。

で、http://wordpress.org/extend/plugins/custom-options-plus-post-in/changelog/ にて確認してみましたが、全く反映されていない状態。。

う~ん。ちょっと10分ほど待ってみることにしました。

 

だめだ。全然反映されていないようです。

あ、tagsフォルダ内に、1.0.1として、コミットすればいいのかな?と思い早速試す。

何の変化もない。とりあえず、また10分待つことにしました。

お、

Compatibility

の項目に、1.0.1が。だけど、なんで1.0.0が最新バージョンのままなの?…。

うーん、だめだ。分からない。

 

 

追記

思いっきり間違っていました。。一生懸命、branches にアップしてました。

branchesじゃなくて、trunk が最新ですね。。なんてこったい。。

とりあえず、branches の中身は全て削除してコミット。

そして、trunk の中に最新バージョンである1.0.1の中身を全て入れて、コミット。

 

すると、すぐに1.0.1になりましたwSVNバージョンアップ時

 

wordpress本体のバージョンアップにともない、自作プラグインのアップデート

9月9日に、wordpress のバージョンが 3.4.2になったそうです。

今現在公開している3つのプラグインは、3.4.1に対応した作りで、

3.4.2でも試してみましたが、特に問題なく動作してくれてホッとしました。

 

しかし、プラグインを公開しているページで、3.4.2にも対応してますよって、どうやってアナウンスをしたらいいのだろう。。

とりあえず、プラグインを公開しているページの、

Compatibility(互換性)

というところで、wordpress のバージョンを 3.4.2 にし、 plugin のバージョンを1.0にして、

works をクリックしてみました。

 

ただ驚いたのは、Compatible up toという項目が、勝手に3.4.2になっていました。

うーん、特に変更した覚えはないんだけど。。

 

まぁいいや。

 

wordpressプラグイン WIDGETS-VIEW-CUSTOM

wordpress は管理画面のテーマ「ウィジェット(widget)」から、様々な機能を実装できますが、

プラグインを導入すればするほど、ほとんど使わないウィジェットばかりが増えていきます。。

そんな時に、使いたいウィジェットだけ表示されていれば、使いやすいなと思い、

そんなプラグインを作成しました。

 

とりあえずこんな感じです。

idgets-view-custom プラグイン使用後

HP制作会社でクライアント様にCMSとしてwordpressを使用される事も多いかと思います。

そんな時に思うことが「余計なプラグインの機能等を使って、これはなんですか?」等と質問される時ってあると思います。(笑

説明をするのも大変。。でもウィジェット自体を使わない設定にすると、サイドバー等に

色々と設置したい時に必ず連絡が来てしまう。。

じゃあ、超シンプルなウィジェットだけ表示させておこう。

なんて事にも使えるプラグインだと思っています。

 

 使い方

まずはプラグインをダウンロードしてください。

>> ダウンロード

次に、プラグインを wp-content/plugins/ 内に解凍してアップロードしてください。

プラグインのパネルで有効化してください。

 

すると、「設定」 メニューより 「Widgets view custom」のメニューが選択できますので、選択してください。
ウィジェット表示カスタムの設定画面になります。

デフォルトの設定では、全てのウィジェットが表示される設定となっていますので、

 

 

 

そこから、ドラッグしてお好みの設定にしてください。

widgets-view-custom 使用イメージ

以上になります。

 

wordpressプラグイン CUSTOM-OPTIONS-PLUS-POST-IN

このプラグインは、wordpress の管理画面から設定する、オプション的な値をもっと追加できるようにするプラグインです。

※既に公開されているCustoms Option Plus とは一切関係ありません。
プラグインを作成した後に上記のプラグインがあることに気づき、う~ん、、どうしようか。。
と考えて、名前だけ真似しました。

とりあえずこんな感じです。

プラグイン使用イメージ

Google Adsense の広告を管理したり、決まった表示やお知らせを記載しておいたり。。

基本はそれだけですが、私が普段使う場合は、テンプレート以外に記事本文にも使いたい場合もあり、そのようなプラグインが無かったので、作りました。

 

 使い方

まずはプラグインをダウンロードしてください。

>> ダウンロード

次に、プラグインを wp-content/plugins/ 内に解凍してアップロードしてください。

プラグインのパネルで有効化してください。

すると、「設定」 メニューより 「オプションカスタム(coppi)」のメニューが選択できますので、選択してください。

 

あとはオプション値の設定画面になります。

なんとなくわかると思うので、やってみてください。

以上になります。

 


Wikipedia より写真拝借しました。

ちなみに、coppi というのは、Custom Options Plus Post In と書くのが長ったらしいので、

略しているだけです。

魚のコッピーとは一切無関係です。

 

 

※注意※

  • このプラグインは jquery、thickbox  を使用しているので、管理画面を直接いじってjquery系やthickbox を読み込まないような設定にしている場合は動作不可となります。